リピートや口コミは
他人任せにしない
これこそが集客で悩まない秘訣です。
もちろん、お金と時間にゆとりがあって、じわじわ自然発生するのを待てる方は他人任せでも構いません。
しかし、ほとんどの方はそんな悠長な時間はないはずです。
実は、芸能プロダクションがデビューさせたいアイドルを
自らプロモートして、人気ランキング入りさせてしまうのと同じように、
リピートも口コミも、
自らの力で
プロモーションすることは
十分可能
なのです。
これを他人任せにして成功できるケースは100分の1くらいです。
そんな偶然に頼る時間もお金もない方はぜひ、この先もお読みください。
もう一度言います。
「リピートも口コミも、こちら側で仕掛けられます」
それもお金のかからない方法で、 です。
これを行うことで、あなたの事業はたった一人のお客さんがずっとリピートし、
口コミしていく状況を作り出すことができるのです。
その方法は大きく分けて3つあります。
それは、
「完全リピートシステム」
「リズミカルな口コミフレーズ」
「拡散メカニズムの構築」 です。
この3つを順番に構築していけば、わずかなお客さんを熱狂的なファンにし、
「○○と言えばあなた」と覚えてもらえ、
どんどん拡散していくでしょう。
それでは、この3つについて順番にご説明しましょう。
完全リピートシステム
あなたは良い商品を販売しました。
良いサービスもしました。そして、お客さんは笑顔で「また来るよ」と言ってくれたので、次回もきっと来てくれると安心していませんか?
もしそうだとしたら、その考えは大変なリスクを招きます。
何故なら、あなたの商品やサービスにいくら満足したからといって、お客さんがあなたのところに再度やってくる可能性はほとんどないからです。
なぜなら、お客さんはあなたと別れた後、いろんな情報が目に飛び込んでくるからです。
もし、あなたが飲食店であれば、帰る時に何軒のお店を通ることでしょう。
もし、あなたがセミナー講師ならば、会場を出た後、スマホで別のセミナーの広告をいくつ目にすることでしょう?
そう、お客さんはあなたやあなたの商品やサービスのことだけを考えているわけではないのです。
だから接客中やセミナー中に次回リピートして頂く約束を取らなければ二度と来ない可能性が高い、と思った方が賢明なのです。
完全リピートシステムはこのことを踏まえて、お客さんが次回リピートせざるをえない状態を作ったり、リピートせずにはいられない気持ちにさせる仕組みを何層にもわたって構築していきます。そうすることで、通常であればリピートしなかったお客さんがリピートし出すため、あなたの会社の売上はそれだけで数倍に飛躍するのです。
リズムカルな口コミフレーズ
口コミはリズムです。「やめられない、止まらない、かっぱえびせん」「いいことあるぞ、ミスタードーナッツ」「食べたくなるなるケンタッキー」「ファイト!一発!リポビタンD」のように私たちは内容よりも、リズムで覚えていることが多いはずです。
これは歌の歌詞よりもメロディーを先に覚えるのと同じ理屈です。
ですからあなたの商品やサービスを口コミにするには、他にはないオリジナリティ溢れる特徴を作ることはもちろんなのですが、冒頭の例のように特長を伝えながらも、リズミカルなフレーズになっている必要があるのです。
そうすることによってはじめて、お客さんは無意識に歌を口ずさむようにあなたの商品のことをあちこちで話題にするでしょう。
ここまでやると口コミは一気に加速していきます。
拡散メカニズムの構築
拡散させるには3つの要素が必須です。
1つは拡散した人が得をすること。
もう1つは拡散された人も得をすること、そして、最後は社会に良いこと、という要素が必要です。
たとえばバレンタインデーが拡散した理由はカンタンです。
1つ目はチョコレートが売れることによって、デパートをはじめとした、小売業の利益になること、2つ目は堂々と女性から告白するチャンスを作ったことで女性の間で広まります。
そして、カップルが誕生するキッカケが生れるので、社会全体も良くなる、というわけです。
ですので、あなたがあなたの商品を拡散させるには、この3つを押さえていけばおのずと拡散は巻き起こります。
この流れを作るのが拡散メカニズムなのです。
さて、いかがでしょう。
当日はこの3つの方法を実際にあなたの会社に落し込んでいくワークを行います。
そのことにより、あなたの会社はたった一人のお客さんからどんどん売上が上がっていく仕組みが作れるようになるのです。
つまり、このセミナーに参加するだけで、あなたは、
リピート・口コミ を意図的に起こすことができ、
圧倒的な集客力を手に入れることができる
わけです。
この方法を学べば集客コストは格段に安くなりますので、受講料を30万円払って頂いたとしても、十分回収できる内容ですが、
今回は3時間という時間の制約もあるため、
その10分の1、
300,000円
→ 特別価格30,000円+税
で開催することにしました。また
さらに 安心保証 もつけたいと思います。それは、こちらです。
『100%返金保証』
万一、セミナーの内容に満足できなかった場合は、セミナー当日その旨お知らせ頂ければ受講料全額をご返金させて頂きます。
もちろん、そんなことにはならない自信を持って提供しますが、万一の場合は喜んでご返金しますので、ご安心ください。
いかがでしょう。
「この機会にリピートや口コミに力を入れてみたい」と思われた方はぜひこの機会をお見逃しなくご参加ください。
※詳しい日程や場所は下記のとおりです。ご都合の良い開催日時&場所をお選びの上、
「申し込みボタン」を押してください(お申し込みフォームに移動します)。
それでは、会場でお会いできる日を楽しみにしております。
東京会場
11月17日(火)東京開催
◆ 日 時 | 11月17日(火)15:00〜18:00(開場14:45) |
◆ 場 所 | 東京・神田周辺(お申込みの方に詳細案内をお送りします) |
◆ 対象者 | 会社経営者(個人事業・1人起業でも大丈夫です) |
◆ 定 員 | 超少人数 |
◆ 講 師 | 村松達夫 |
◆ 受講料 | 32,400円(指定口座に1週間以内に銀行お振込み) |
ただし→ 今回のみ特別価格:19,440円(税込)
京都会場
11月22日(日)京都開催
◆ 日 時 | 11月22日(日)15:00〜18:00(開場14:45) |
◆ 場 所 | 京都・五条周辺(お申込みの方に詳細案内をお送りします) |
◆ 対象者 | 会社経営者(個人事業・1人起業でも大丈夫です) |
◆ 定 員 | 超少人数 |
◆ 講 師 | 村松達夫 |
◆ 受講料 | 32,400円(指定口座に1週間以内に銀行お振込み) |
ただし→ 今回のみ特別価格:19,440円(税込)
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【講師プロフィール 村松達夫】
、
16年のキャリアと500社以上のコンサル実績を持つ経営コンサルタント。
公務員から独立したため、集客では人一倍苦労したが、その経験を逆手に取り、『集客ナシで増益300%を実現する』という独自のコンサル手法を確立した。
クライアント企業の成功実績は多数。
「3年間で売上高3倍」「1億円の借金完済」「赤字企業から利益1千万円」などを実現し、今も成果を出し続けている。
なお、著書には、『高くても飛ぶように売れる客単価アップの法則』(ダイヤモンド社)他2冊があり、海外3ヵ国でも翻訳されている。
【主な著書】