TOP > この経営者から学べ > VOL.4 『オンリー1☆カリスマ講師』
この経営者から学べ! この経営者から学べ!
このコーナーでは他にない付加価値を生み出している経営者を客単価UPコンサルタント・村松達夫の視点で考察し、経営を飛躍させるためのエッセンスを抽出していきます。さらっと読むだけでワクワクとした高揚感が得られ、今の時代を切り開くビジネスのヒントが手に入ります。
『オンリー1☆カリスマ講師』
今回、ご紹介するのは、、オンリー1☆カリスマ講師だ。
この方、渋谷文武さんの「誰の中にもオンリー1はある」というメッセージは多くの方に希望を与える。 何故なら他社との差別化が図りたい、自分らしく成功したい、と思いながらも、つい他社のマネをしたり、周りに合わせたり、してしまっている方は非常に多いからだ。 そこで今回は渋谷さんがどのようにオンリー1☆カリスマ講師となったのか、その秘密に迫ってみたい。
CONTENTS
-1- ピエロメイク
渋谷さんは真面目な学生向けの講義や真剣な企業向け講演会の場で、突如ピエロのメイクで現れることがある。
-2- 業界の常識を破る
渋谷さんのコンテンツは動画で出し惜しみなく無料公開されており、総再生数は1,000万回を超える。
-3- 与えて、与えて、与えまくる
ここまで読んだ方は、渋谷さんはマーケッターとして優れた人物だ、と思われたかもしれない。しかし、本当の魅力はそこではない。
-1-ピエロメイク
渋谷さんは真面目な学生向けの講義や真剣な企業向け講演会の場で、突如ピエロのメイクで現れることがある。 そんな常識破りな講師は他にはいないため、写メされまくり、またたく間にSNSで拡散される。 そして、次回の講義には口コミだけで人が殺到するほどの威力を放つ。 オンリー1になるためには、中途半端ではいけない、ここまで突き抜けることが大事だ、ということを自ら示しているのだ。 とはいえ、ピエロメイクをしただけでは、単なるキワモノや一発屋で終わってしまう。 渋谷さんのスゴさはそこに真剣なメッセージを込めている点にある。 つまり、こうだ。 「受講者の学習効果を高めるためなら、自分はピエロにでもなる覚悟を持っているのだ」。 このように説明した途端、受講者の目は一瞬にして、尊敬のまなざしへと変わり、「面白いから広める」ではなく、「素晴らしいから広めたい」になるのだ。 さらに付け加えるなら、サーカスのピエロそのままではなく、近未来的な洗練されたイカしたメイクを施している点にも着目したい。
インパクトの中に自社の覚悟を示せ!
差別化を図るためにはインパクトは必要不可欠だ。 とはいえ、単に奇をてらうだけでは物珍しさで集まるだけで次につながらない。 そこで、必要なのはインパクトで注目を集めると同時にそこに自社のお客に対する熱いメッセージを込めることなのだ。
-2-業界の常識を破る
渋谷さんのコンテンツは動画で出し惜しみなく無料公開されており、総再生数は1,000万回を超える。 そのためユーチューブで「渋谷文武」と検索すれば、山のように出てくるが、そこまで再生されるには理由がある。 それは圧倒的な内容の素晴らしさだ。 タイトルの一例を挙げると、『人間は成功するようにできている(学生向け)』『集客は、愛(経営者向け)』『残念な講師は、西新宿のミッキー(セミナー講師向け)』といったように、1つ1つが思わずクリックしたくなるテーマを取り扱っている。 これらの多くは他の講師が言いたくても誤解や中傷が怖くて言えないような内容が多いのだが、渋谷さんは視聴者の役に立つのならば、と臆することなく真実を言い切っている。 そのため、視聴者を一瞬でファンに変えてしまうのだ。 さらに、付け加えるならば、動画のクオリティーの高さである。 多くのセミナー動画は講師が出てきて話すだけだ。 しかし、渋谷さんはそうした業界の水準には目もくれない。 渋谷さんが目指すのは、「映画」や「テーマパーク」のクオリティーだ。 そのため、オープニングは映画の予告編さながらであり、講義はまるでアーティストが熱唱するかのような臨場感だ。 これを見て魅了されない者はいないだろう。
業界の常識をはるかに超えろ!
業界の差別化を図ろう、と思うならば同業者と同じことをしていてはダメだ。 お客さんの役に立つのであれば同業者を敵に回してでも新しい商品やサービスを打ちだす必要がある。 また他業界のものであっても消費者のためにどんどん取り入れていく柔軟さが大切なのだ。
-3-与えて、与えて、与えまくる
ここまで読んだ方は、渋谷さんはマーケッターとして優れた人物だ、と思われたかもしれない。 しかし、本当の魅力はそこではない。 真の魅力は渋谷さんご自身が学生時代、不登校で落ちこぼれた過去を持っており、そんな自分がここまでオンリー1を培ってきたという成功体験を地球上の全ての人にしてもらいたい、という想いを持って、質の高いセミナーや質の高いコンサルティングを行っている点にある。 その想いの一端が垣間見られるのが渋谷さんの「与えて、与えて、与えまくる」というスタンスだ。 先の無料動画もそうだが、さらに渋谷さんのメールマガジンに登録すると、「本の仮原稿を1冊分丸ごとプレゼント」「セミナーのレジュメ59P分プレゼント」「撮り下ろし音声3本プレゼント」といった無料とは思えないほどの充実したコンテンツが山ほどもらえる。 ここに渋谷さんの「全ての人に成功して欲しい」という熱い想いが込められている。 これこそ渋谷さんが開業以来11年間「カリスマ講師」と言われ続けている本当の理由に違いない。
お客さん以外の人にも与えよう!
目先の損得を忘れて、お客さん以外の人にも何か与えられることはないか、を考えてみよう。 そんな愛溢れる想いですべての人と接すれば結果的に多くの人がファンになってくれるのだ。
今回の学び
「オンリー1を創り出せ!」
Lesson1.インパクトの中に自社の覚悟を示せ!
Lesson2.業界の常識をはるかに超えろ!
Lesson3.お客さん以外の人にも与えよう!
『オンリー1☆カリスマ講師』
企業DATA(取材協力)
 株式会社インタメプロダクション 渋谷 文武さん
ホームページ http://www.koushi-pro.jp/
所在地 東京都港区南麻布4丁目4-38
スタンド・バイ経営コンサルティング
客単価UP コンサルタント 村松達夫
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