スタンドバイ経営コンサルティング
スタンドバイ経営コンサルティング
TOP > ブログ
  
Prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ... | 203 | Next
【1円に泣く】
お金が貯まる人と、お金が無くなる人。
両者には大差はない。




どれくらいの差かというと、
最小で1円だ。


どういうことか説明しよう。
お金が貯まる人は、1円でもいいから、
黒字にすることを意識する。

ところが、
お金が無くなる人は、
1円くらい別にいいや、と軽視するのだ。

もっと具体的に言おう。
お金の貯まる人は、

3千円のセミナーと言えども、
参加したからには、

その場で1万円くらいの
元を取って帰ろう、
という意気込みで参加する。

具体的に言えば、

1万円以上の
ビジネスのアイディアを出す、ということだったり、
参加者同士の人脈を作ったり、
という行動をとるのだ。


しかし、お金のなくなる人は、
たった3千円だから、
といい加減に受講し、
人脈づくりなどにも消極的なのだ。

たしかに、
わずか3,000円かも知れないが、
一事が万事だから、

これが年に100回ともなれば、
けっこうな金額になる。

3千円払ったら、
1万円くらい元を取ろう、としている人は、
100回繰り返せば、100万円得られるが、

元を取らない人は、
100回払えば、30万円失う。

つまり、
わずかなお金であっても、

活かすか、
ムダにするか、

この習慣の違いが、
大きなお金になるのだ。

まさに、

1円を笑うものは、
1円に泣く、

だ。


ぜひ、意識したいものだ。


| http://www.standby.jp/blog/index.php?e=613 |
| 日常 | 01:04 PM | comments (0) | trackback (0) |
【一人で抱え込まない】
これは任せられないなあ。
やっぱり、私がやらなきゃ。




と、あれもこれも
抱え込んでしまって、身動き取れなくなっている人は
けっこう多いです。


1人起業家もそうですが、
社員10人位の会社の社長さんは割とこのパターンに
陥っていることが多いです。

何故こうなるか、といえば、
結局のところ、

社長の能力が高いため、
自分がやったほうが正確だし、安心だからです。


営業もトップクラスで、
事務処理も早いし、
アイディアマンで、
行動力もある、

これが社長なのです。

だから、自分が抜けると、

売上も下げたいくない、
クレームを避けたい、
画期的なプロジェクトにしたい、
どんどん動かしたい、

と思えば思うほど、
どんどん自分が抱えることになるのです。


これは一見やむを得ないことのように
思えるのですが、
実は大きな弱点があります。

それは、現状を維持するには良いが、
会社を発展させることは
難しい

という点です。

つまり、たとえるなら、
こういうことです。

両手に小銭をたくさん握りしめていれば、
そこにあるお金はなくなりません。

しかし、万札が落ちていても、
拾うことができない、


という状態なわけです。

ではどうすればいいか?
カンタンです。

最初は面倒でも、

自分の行動を誰でも
取れるようにするための、

マニュアルを
つくること

です。

こう言うと、

え、臨機応変さ、がいるんだから、
マニュアルなんてできないよ

と反論される人もいますが、
本当にそうでしょうか?

たしかに、
あなたじゃないと、無理
という仕事もあると思いますが、
それ以外は任せられる工夫をすれば
任せられることはたくさんあるケースが
ほとんどです。

料理のレシピを使えば、
誰でも超一流のシェフの味にかなり近い料理が
できてしまうように、

ほとんどの仕事は
任せる気で取り組めば
任せることは可能なのです。

実際、私のクライアントさんでも、
あれもこれも抱え込んで
苦しい思いをしていた方が、

少しずつスタッフや、
外部ブレインに、マニュアルを作って任せていったことで、
自分の時間はほとんど自由になる、

という成果を出されています。


すぐには無理ですし、
マニュアルを作る時は、今より大変になりますが、
ここから抜け出すには、

一歩一歩任せられることを増やしていく、
これしかないです。


| http://www.standby.jp/blog/index.php?e=612 |
| 日常 | 01:00 PM | comments (0) | trackback (0) |
【集客したいけど、面倒なのはイヤ】
売上は上げたい、でも、
地道な作業はやりたくない。




今回はそんな方でも、
短期間で成果を出す方法について、
お話します。

そもそも、
お客さんがあなたの商品を買わない理由は
次の2つに集約されます。

それは、
信用できない
興味がない
です。

つまり、
1)興味はあるけど、信用できないなあ?
か、
2)信用はできるけど、興味ないなあ、

のどちらかで、
購入を戸惑っているに
すぎないのです。

だから、この2つを解消してしまえば、

購買行動を
起こしはじめるのです。

え、なんか、
難しそう、

と思われたかもしれませんが、
実はこの2つをカンタンに
解消する方法があります。

それは、
お客さんの声を
集めること

たったこれだけです。
なぜなら、
お客さんの喜びの声が
100人あれば、
これなら騙されるということは
まずないな。

と思うと同時に、
こんなに喜ばれているなら、
試してみようかな。

という気持ちが同時に
生まれるからです。

お客さんの声を集める、
というのは、古典的な方法なのですが、

今、お話した効果が見えていないと、
集めようとすら、
思わないのです。

だから、

単に
やるだけ

で絶大な成果が出るのです。


やり方もカンタンです。
お客さんにアンケートを書いてもらうか、それも面倒なら、
口頭で喋ってもらい、それを
録音させてもらって、
文字起こしする

たったこれだけです。
ぜひ、試してみてくださいね。


| http://www.standby.jp/blog/index.php?e=611 |
| 日常 | 03:47 PM | comments (0) | trackback (0) |
  
Prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ... | 203 | Next
PAGE TOP ↑

■CALENDAR■
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<前月 2017年08月 次月>
■ARCHIVES■
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■RECENT COMMENTS■
■LINK■
■PROFILE■
■OTHER■
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:

保留中コメント:14件
保留中トラックバック:0件
スタンドバイ経営コンサルティング
愛知県名古屋市天白区植田3-1706-301
:サイトマップ
Copyright © 2006-2015 Stand-by Management Consulting All Rights Reserved.