スタンドバイ経営コンサルティング
スタンドバイ経営コンサルティング
TOP > ブログ > 日常 > 【セミナー中毒とは?】
【セミナー中毒とは?】
今はセミナーが大流行だ。
もちろん、セミナーはうまく使えば
時間を節約できるので、良い面もたくさんある。




しかし、良い効果があるものは、
副作用がかならずある。

その1つが、
セミナー中毒だ。


あなたの周りに、
こんな人はいないだろうか?

次から次へと
セミナーに行って、成果は全然出ないのに、
行くセミナーは
どんどん
高額になっていく

ポイントは、
成果が出ていないのに、
高額セミナーに行く、

というところが、
中毒か、否か、のひとつの判断基準だ。


ではなぜ、彼らは
成果が出ないにも関わらず、
セミナーに通い続けるのだろうか?

今回はそのメカニズムについて、
解説してみたい。

1.まず何かのキッカケで
  セミナーに行く

2.セミナーに行って講師の話を聞くと、
  簡単にできるような気がしてくる。

3.家に戻って学んだことをやろうとすると、
  講師の言うようにうまくできない。

4.学び方が悪かったんだ、と再受講をすると
  その瞬間だけはできるような気がする

5.ところが家に帰ると、やっぱりうまくできないので、
  自分一人でやるのがだんだん苦痛になる。

6.セミナー講師に相談すると、
  もっとみっちりやる講座(高額)があるよ、
  と誘われるので、それを受講する。

7.高額なセミナーになると、『温泉合宿』だったり、
  豪華なホテルだったり、食事が美味しかったり、
  という舞台装置も手伝って、「私は成功できる!」
  といった夢のような気分になって家に帰る。

8.しかし、家に帰って1週間位経つと
  何も変わっていないことに気づいて落ち込む。

9.あの夢のような気分をもう1ど味わいたい、
  と思い、無意識に高額セミナーを探すように
  なる。

10.別の高額セミナーに行って、またまた
   夢のような時間を過ごす。

11.その頃には、業績が悪化しているので、
   ますます現実が辛くなる。
   それを打破するためのセミナーはないか、と
   探すので、ますます高額なものが見つかる。

12.高額なセミナーに行き、夢の気分になっているが、
   反比例して業績はどんどん悪化するので、
   会社よりも、セミナーの仲間と多くの時間を過ごす
   ようになっていく・・・。


といった感じだ。

これは何かに似てないか?
そう、麻薬患者と同じだ。

まさに、セミナー中毒なのだ。

じゃあ、どうしたら防止できるか?
それは、セミナーで学ぶのはよいが、学んだことを、、
自分ができるようになるまで、
自分一人で一生懸命繰り返して、身に着ける。

どうしてもわからないことがある場合は、
サポートが有る講座なら、

メールや電話で、
その部分を聞く、

この程度にとどめて、しっかり身につけて、
まずは成果を出すのだ。

これであれば、
現実はどんどん良くなるので、資金もできる。
その資金を使って、

セミナーに行って、また勉強する。
そして、それが身につくまでは、別のセミナーには行かない。

これがベストだ。

私もセミナーをやっているが、
セミナー中毒になることを、
まったくオススメしていない。

実践する気のない人には、
来てほしくないのだ。

そういう意味では、
実践型のコンサルティングを受けるのは
別に考えて良いだろう。

何故ならば、
クライアントの実践を軸にしたコンサルは
実践しない人にとっては、

むしろ苦痛
になるからだ。

つまり、実践する人が、
自分を追い込むための
大リーグ養成ギブスが、実践型のコンサルなのだ。

このあたりをうまく使い分けて、
成果を出してほしい。



| http://www.standby.jp/blog/index.php?e=621 |
| 日常 | 01:31 PM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑

■CALENDAR■
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<前月 2017年10月 次月>
■ARCHIVES■
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■RECENT COMMENTS■
■LINK■
■PROFILE■
■OTHER■
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:

保留中コメント:14件
保留中トラックバック:0件
スタンドバイ経営コンサルティング
愛知県名古屋市天白区植田3-1706-301
:サイトマップ
Copyright © 2006-2015 Stand-by Management Consulting All Rights Reserved.