スタンドバイ経営コンサルティング
スタンドバイ経営コンサルティング
TOP > ブログ > 日常 > 【わー、何からやろう!】
【わー、何からやろう!】
売上を上げたい、とか、良い人材を手に入れたい、
ていうのは、割とゆとりのある状態だ。





本気で困っている人っていうのは、
一体何からやっていいのか、
何をどうしていいのか、
分からない、


ということが非常に多い。

だから、当然ながら、
誰に相談したらいいのか、も決められないし、
決められないから相談できない、

相談できないから、
家族とか、友達とか、近くにいる人に、

テキトーな
アドバイスを
される

そして、ますます
わけが分からなくなってくる。

これが実情なのだ。

何故分かるかというと、私がサポートしている
クライアントさんや受講者が

本気で困っているときには、

「もう何やったらいいか、
 わかんないんです」

と、異口同音で
口にするからだ。

まあ、私に聞いていくれれば、
なんとでもなる。

財務の視点、
人材の視点、
売上の視点、
マインドの視点、

ありとあらゆる方向から、
分析して、

何をやれば、
最小限のエネルギーで、最高の成果が出るか、
を判断でした上で、

○○をやりましょう。

と、言うからだ。

じゃあ、私がいなければダメか、
というと、
そんなことはない。

もう1つ、
誰でもできて、カンタンに突破口が
開けることがある。

それは何か、
というと、

何でもいいから、
やってみる
だ。

何をしていいのか、
分からない、

という時は、
往々にして、立ち止まっている状態だ。

つまり、
何もやっていないのだ。

であれば、

思いつくことをとりあえず
やってみる

これは非常に良い。


それが正解か、というと、
そうではない。

ただ、やることで、
正解かどうか、が見えてくるのだ。


つまり、
何もやらなければ、何も見えてこないが、
何でもいいから
やってみると、

消去法

で、これは意味がない、
ということが分かる。

それを何度か
繰り返すと、

なんとなく
方向性が見えてくるのだ。

具体的に言おう。

たとえば、
経営が良くなくて、何かしなければ!
と考えた時、


チラシを打ってみる。
でも、全く反響がない。

今度はブログを書いてみる。
それも全く反響がない。

もちろん、これらが間違いだ、
というわけではないが、

チラシでも、
ブログでも、

継続して、改良に改良を重ねないと
成果が出ない、


ということが実感できてくる。

この時、じっくり腰を据えてやればいい、
という時間にゆとりがあるのなら、
これを継続する、


という選択になるだろう。
しかし、

一刻も早く、
なんとかしなくてはならない、

という場合には、
不適切だ、
ということが見えてくる。

であれば、
一刻も早く成果を出す方法は?
と考えると、

たとえば、
コストダウンするとか、資金融資を受ける、
といった方向が見えてくる。

といったように、
何でもいいからやってみると、
間違い、正解の目安がつくので、
冷静に判断ができるようになるのだ。

ぜひ、試してみてほしい。


| http://www.standby.jp/blog/index.php?e=614 |
| 日常 | 01:06 PM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑

■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<前月 2018年12月 次月>
■ARCHIVES■
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■RECENT COMMENTS■
■LINK■
■PROFILE■
■OTHER■
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:

保留中コメント:14件
保留中トラックバック:0件
スタンドバイ経営コンサルティング
愛知県名古屋市天白区植田3-1706-301
:サイトマップ
Copyright © 2006-2015 Stand-by Management Consulting All Rights Reserved.