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【いいね、は売上とは違う!】
SNSで集客する時代だ、と言うのでやってみた。
そして、「いいね」は何件も集まるようになった。




しかし・・・、
イベントを告知すると、
全然申し込みがない。


こんな悩みは非常に多いです。

いいね、を集めれば
集客になるんじゃないの?
あー騙された~。

ちょっと待ってほしい。
実はいいね、を集めることと、
集客することはまるで違う。

いいね、は文字通り、
「いいな」と思ったから、クリックしているだけで、

あなたの商品を買いたい、
といっているわけでも、

イベントに参加したい、
といっているわけでもない。

わかりやすい例が、
料理の写真だ。


今から、
A5の肉を食べます~。

と美味しそうな肉の写真がFBに上がっていたら、

おいしそう、と思う人は、
「いいね」を押すだろう。

しかし、だからといって、
あなたの商品を買いたい、といっている
わけではない、

というのは分かるはずだ。

もちろん、あなたがステーキ屋さんなら
話は別だが、

税理士だったり、
整体師だったり、
美容師だったり、
コンサルタントだったり、
歯医者さんだったり、


A5の肉と
なんにも関係ない写真を載せて、
自分の商品が売れるはずはない。

だが、多くの人(私もそうだが)は、

「いいね」
がつくと、

支持されている 
= だから私の商品を買ってくれる


と錯覚してしまい、

いいね、の数で
一喜一憂し、それを増やすことに
専念してしまう。

だが、それでは、
集客にはつながらない。

集客につながるのは、
ズバリ、

あなたの本業のことを
書くことだ。

だからといって、
専門的な内容を次のように書いても、
誰も読んでくれない。

悪い例はこんな感じだ。
(税理士を例にしてみた)
 ↓
------------------------
行政改革により、
税金の見直しがなされた。しかるに、私たち税理士が
すべきことは、法人税を適正に支払うよう、
経営者を指導することだ。
------------------------

ここまで極端な人はいないだろうけど、
近い人は結構いる。

つまり・・・、
多くの人がSNSをやりだすと、
陥るのは、

========
食べ物や旅行の話
   or
小難しい専門知識
========

といった、
極と極に偏ってしまうパターンだ。

これでは、
いいね、はついても、
集客できないか、
いいね、も集客もできないか、

のどちらかになる。

これを解決する一つの方法が、
サンドイッチ法
だ。

これは、最初に食べ物の話、という、
サンドイッチのパンに当たる
柔らかい話から入って、アクセスを増やす。

次にその食べ物の話に絡めて、
自分の仕事の話をわかりやすく書くことで、
あなたの商品やサービスに興味を持ってもらう。

そして、最後は、
頂きます~、みたいに食べている写真を
乗せたりして、いいね、を獲得する。

これで、

アクセス+集客+いいね
が全部獲得できる。

これを繰り返すことで、
集客が楽になっていく。

是非試してほしい。


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| 日常 | 03:41 PM | comments (0) | trackback (0) |

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