スタンドバイ経営コンサルティング
スタンドバイ経営コンサルティング
TOP > ブログ > 2017年04月 > 07日
  
【あ、買っちゃった!】
見るだけで買わない予定だったのにー。
あれ、一番安いやつ買うつもりだったのに、
けっこう高いのを使っちゃった。




あなたはこんなことありませんか?
実はこれには

『つい買っちゃう心理』
が働いているからなのです。

なので、
あなたもこの『つい買っちゃう心理」を
ビジネスに取り入れることで、

買わないはずのお客さんに
無理なく買ってもらう

安い商品目当てで来た
お客さんに高額商品を買ってもらう

ついでに商品をもう1つ
買ってもらう

といったことができるように
なります。


逆にこの心理を使わないと、
どんなに良い商品を取りそろえていたとして、

安いものしか
売れない

見るだけで
帰ってしまう。

さんざん悩んで、
安いものを一個だけ。

といった結果になってしまうのです。


では、この心理とは何か?

それは
良い意味でも、
悪い意味でも、

期待を裏切ること

です。

たとえば、あなたが
ブティックの店長をしていたとします。

通りすがりのお客さんに
試着を勧める。

当然、買う気はサラサラない。

だけど、
思った以上に
自分がカッコよくみえる

これは買い、
ですよね。

これは良い意味の「裏切り」なので

なーんだ

と思われるかもしれませんが、
この心理の凄いところは、
逆パターンもアリ、ということです。

今のブティックの例で言えば、

敢えて死ぬほど
似合わない

という結果でもイケる、ということです。

何故か?
お客さんの心に火が付くからです。

さっきまで、
乗り気じゃなかったのに、

自分から、
「もっと似合う服ないの?」
と積極的に探し出すのです。


買わないつもりが
買ってしまった。

安いものじゃなくて、
ハイグレードのものを買っちゃった。

たくさん買っちゃった。

という結果になるわけです。


これはどんな業界でも
応用可能です。

たとえば、飲食店。
飲食の場合は、
死ぬほどマズイ、だと、評判が悪くなるので、
少し工夫が必要です。

たとえば、

思ったよりも辛くない。
美味しいのに量が少ない。

どちらも、もっと食べたくなって、
ついつい多めに
注文したくなります。


このように期待に応えるのではなく、
うまく裏切った方が、
商品は売れるのです。


あなたはお客さんの期待を
ちゃんと裏切っていますか?



| http://www.standby.jp/blog/index.php?e=577 |
| 日常 | 03:53 PM | comments (0) | trackback (0) |
  
PAGE TOP ↑

■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<前月 2019年11月 次月>
■ARCHIVES■
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■RECENT COMMENTS■
■LINK■
■PROFILE■
■OTHER■
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:

保留中コメント:14件
保留中トラックバック:0件
スタンドバイ経営コンサルティング
愛知県名古屋市天白区植田3-1706-301
:サイトマップ
Copyright © 2006-2015 Stand-by Management Consulting All Rights Reserved.