無料だからと言ってカンタンに集まらない。
かといって、拡散してね、といっても、
なかなか難しい。
大事なのは、アイディアだ。
思わず、拡散したくなるような面白いアイディアを
出すことが、一気に広まる突破口だ。
私の事務所の近所にある、
ラーメン店は、常に面白い企画をやっている。
替え玉無料
もやし増し無料
といったように、無料戦略で
すでに行列ができている。
そして、最近はじめたサービスが、
SNSに投稿したら、
100円割引
というものだ。
これは無料ではないが、
100円安くなる、
さらに、SNSに投稿したら、
という条件があるため、誰でも無条件でシェアしたくなる。
結果、拡散が起こるのだ。
もう1つの取組みは、
先着1名だけ、
500円
というものだ。
これも面白い。
頑張って1番になろう、という意識が
結果的に来店率を高める効果がある。
しかも、SNSをやっているお客さんであれば、
今日はだめだった!
今日は1番乗り
といったように、やっぱり
投稿するだろう。
このように、無料や割引をただやるのでは
モッタイナイ。
面白いイベントにすることで、
SNSや口コミで
拡散していくアイディアを出すことが、
これからのビジネスの肝なのだ。
| http://www.standby.jp/blog/index.php?e=532 |
|
日常 | 02:33 PM |
comments (0) |
trackback (0) |