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TOP > ブログ > 2017年01月 > 25日
  
【勝手にパーマ?】
お客さんをリピートさせるには、
当たり前だが満足させることだ。




しかし、求めていることをやっても、
お客さんは満足しない。


いつもどおりの
サービス

いつもどおりの
商品

いつもどおりの
声掛け


これでは同業他社がもっと上のサービスを
打ちだした途端、離れてしまうだろう。

では、どうすればいいのか?

それは、
お客さんが求めている以上の
サービスを提供することだ。

美容院なら、
いつもどおりと言われても、
ひそかにパーマに憧れているのであれば、
パーマを提案することだ。

飲食店なら、
お客さんが好みそうなメニューをお試しで
食べてもらうことだ。

コンサルタントなら、
お客さんが尋ねていないことを先回りして、
アドバイスすることだ。

これによって、
お客さんの満足度は一気に引き上がり、
リピートし続けるようになる。


ただし、1点気を付けることがある。

それは、

お客さんの1歩先ではなく、
半歩先の
ニーズを満たすことだ。


たとえば、
リクエストもないのに、パーマを全開にしたら、
お客さんは怒るだろう。

だから、

前髪だけ、
ゆるくかける

これぐらいに留めることだ。
他の業界でも同じように考えるといい。


ぜひ、試してみてほしい。


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| 日常 | 02:58 PM | comments (0) | trackback (0) |
  
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