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TOP > ブログ > 2017年01月 > 05日
  
【デスノートで売上アップ?】
デスノート。大ヒットコミックで、
映画では、松山ケンイチの名演技が
話題になった。




知らない人のために、
概略を書こう。


死神が持っているデスノート。
これに名前を書くと、
書かれた人間は
死ぬ

至ってシンプルだが、
たまたま拾った頭脳明晰な高校生、
キラことライトは、このノートを使って、
悪い人間を抹殺して、この世を楽園にしようと考える。

ここから、
名探偵、エルとの壮絶な心理戦が始まるのだが、

詳しくは単行本なり、
映画なりを見て欲しい。


さて、このデスノート。
もちろん、人を殺す、という使い方はNGなのだが、

消去法

で、世界を変えていく、

という点は経営者にも使える。

多くの場合、
業績を上げるには、

もっとお客さんを
増やさなければならない

と考えるが、業績を上げている経営者は
実は逆をやっているのだ。


つまり、

来てほしくないお客さんを
いかに来させないか?

を日々工夫している。

たとえば、

アポなしで来るお客さん
禁煙席なのに喫煙するお客さん
クレームばかり言うお客さん

などなどだ。

彼らの存在はその場では売上になるが、

アポなしがまかり通れば、
他のお客さんもアポを取らなくなる

喫煙がまかり通れば、
禁煙のお客さんは来なくなる

クレームを聞いていたら、
他のお客さんに割く時間が減ってしまう。


その結果、
業績はダウンしてしまうのだ。


こうしたお客さんを
デスノート式に、

消去

していくと、良いお客さんが定着し、
リピートや口コミをしてくれる。

その結果、スタッフも良いお客さんに
囲まれるので、
笑顔が多くなり、会社に雰囲気も
グッとよくなる。

そして、新規客も集まってくる、
という結果が得られる。

なので、集客をしたい、
と考えている方は、ぜひ、

(デス)ノートを取り出して、
消去したいお客さんの名前を書いて、
彼らが来ないようにする対策を練ってみてほしい。



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